こんにちは皆さん
皆さんは東京の地下鉄に乗ったことがありますか?
東京にはたくさん駅があります。
だいたい駅の名前は場所に関係があります。
例えば渋谷や新宿や池袋や銀座など、場所と駅の名前は一緒に使われています。
ところが、ある駅の名前はおもしろいです。
それは三鷹という駅です。
三鷹がひらがなでは「みたか」といいます。
ですが、「みたか」といえばときどきこの駅が知らない人は「見たか?」と思うかもしれません。
「見たか」という言葉は「見ましたか」の普通形です。
そのため、誰かこの言葉を間違えたら、失礼だと思うでしょうか。
さらに他の面白い駅は「菊名」という駅です。
この「菊名」は「きくな」といいます。
ですが、「聞くな」の読み方も「きくな」といいます。
「聞くな」という文は「聞かないでください」という意味ですが
「聞くな」はぜんぜん丁寧ではありません。
ある人は菊名駅に向かっている電車に乗る場合に
「つぎはきくな きくな」と聞くと、
多分ある人は駅員は駅の名前を聞かないように言ったと考えるでしょうか。
以上です。
読んでいただきましてありがとうございます。
ボン
2 件のコメント:
Hi Bond Ohki!!
Sorry, It's kidding. you know many station names!! It's awesome!!
Well, Do you know there are many local town name "富士見町" in Japan. 富士見町 is derived from the place where we can see the Mt.Fuji. There used to be many place we can see the mt.Fuji. However, we can't face it for the reason that many high toll building has constructed around 富士見町.
You can call this 富士見町、ふじみちょう、富士見てちょう!
That's about it!
面白いですね。私の友達にその経験を話すつもりです。
コメントを投稿