二十五人の留学生がいる。でも、皆さんは同じ教室で勉強しなくて、平日に集まるのがちょっと難しい。それに、数が大きいから、土日にもどこへ行くのかを決めにくい。でも、皆さんが大好きなところがある:居酒屋だ。大体二週間に一回皆さん行って、とっても楽しい。
のびのびできるように、いつも家の近くの居酒屋を選ぶ。皆さんは一緒に座って、話したり、笑ったり、食べたり、もちろん飲んだりする。フィンランドからの友達はお酒に本当に優勝者だ。でもあるアメリカ人もエキスパートだ。私はちょっと小さい胃しかないから、ちょっとだけ飲んでもすぐ楽しくなる。
先週の金曜日に居酒屋へもう一度行った。大体友達が皆いて、ある日本人の友達もいた。その居酒屋は習慣的なスタイルで、短いテーブルと畳があった。日本人の友達は私たちにたくさんおいしい食べ物とお酒を注文した。その晩は飲み放題だったから、皆さんは飲み過ぎてしまった。私は飲み過ぎる時いつも世界の政治について冗談に喧嘩をしてしまって、今度も同じだった。それに、たくさん頭がへんなことをして話してしてしまった。例えば、あの日本人の顔がお酒で真っ赤なって、私は友達をしっかりと抱きしめて、皆は笑って、ある人は写真をとった。次の日写真を見て皆さんは笑って、でもちょっと恥ずかしくなった。
たぶん居酒屋の話は他の人にちょっとばかな事みたい。でも私は友達が皆大好きだから、その経験はとっても面白くて楽しいと思う。必ずプログラムが終わった後で皆さんの不在に気がつくと思う。。。
ギリシャ人
薔薇ちゃん
1 件のコメント:
読んでいるだけで居酒屋での楽しい雰囲気がすごく伝わってきて、楽しかったです。
私も個人的に居酒屋が大好きなので、読んでいるうちに行きたくなってしまいました。フィンランド人は本当にお酒が強いですよね!
コメントを投稿