2007年11月7日水曜日

人間性と浅はかさ

私にとって人間と動物は全く違うと思うもちろん進化論によって親戚の関係があっても,人間は本当に上位で複雑な生き物だ科学的に言うと,(私は言語学者だから!),人間にだけ言語の才能があるそれに,心理学によると人間の悩は多くの複合機能のおかげで色々行動を起こせる人間は本当に素晴らしい動物だと思う
ええと,このごろその素晴らしい生き物の本質についてよく考えていると言うのは,浅はかさと物質主義の問題だ今日は工業化社会に生きていて,生活の新しいリズムのために本質を見分けるのはちょっと難しいと思う生活の速さと便利さは不可避的に人生を完全に変えてしまった私たちは皆,私を含め,一番安い方法で自分の快楽をいつも探しているそれは悪くないけれど,とっても間違いやすい事だと思うある人達にとって高い物を買うのは一番大切な事で,他の人々の関係より重大だそれに,ある人達は他の人々を魂のない物のように使ってしまう
けれども,私は楽観主義だから,人間性に固く信頼があるつまり,私にとって浅はかさは先天的な事じゃなくて,後天的な行動だと思うだから,誰かに会うとその人の本質が分かりたくなる時々時間も機会もなくても,一所懸命努力してみたいというのは、人はそれぞれ面白い何かがあるはずだからだ。私たち素晴らしい人類は言語と脳と音楽と芸術などの他に,心があるに違いない全く誰も使いすてじゃない

と言うのは 最近会った彼について言えば,短かい時間だけれど,特別できれいな何かがあると信
じたい
彼も,同じかなあ

どうかしら

ぎりしゃ人
薔薇ちゃん

探検!”ただ!”のデパート

デパートは大きいたてものです。
いろいろなものがありますが、高いですからあまり買いません。
でも散歩するのはおもしろいと思います。

デパートでいちばん多いのは
洋服や靴やアクセサリーなどの
女の人のファッションですが、
日本の伝統的なKIMONOもたくさん売っています。

地下に行くと、いろいろな食べ物があります。
displayはとてもおししそうです。
sampleもありますから、”ただで!”ちょっと食べてもいいです。

artsもあります。
とても高い絵や食器もあります。見るのは”ただ!”です。

ほかにもあります。
デパートの屋上(おくじょう)です。
たてもののいちばん上ですから、雨も風もそのままです。
天気がよかったら、屋上でスナックを食べたり、ベンチで休んだりします。
pet shopもあります。
garden shopもあります。
新宿や銀座はにぎやかなまちですが、デパートの屋上でrelaxできます。
”ただ!”です。
高島屋(日本橋)の屋上 とか三越(日本橋)の屋上とか。

デパートには、”ただ!”でおもしろいものがたくさんあります。
お金がたくさんある人は、もちろん買い物もできます。

横浜

先週末に横浜へ行った。横浜の中華街に行きたかった。中華街でとかげのはいっている酒のビンを買いたかった。中華街で中国の薬店を探したけど、ぜんぜんない。ざんねん。僕のアメリカの友達はほしがっている。
中華のレストランで食べた。食べ物が分からないけどおいしかった。
レストランのあとでへんな物を見た。公園でたくさんの人とうさぎがいた。ふつう、うさぎはへんじゃない。でもこのうさぎはせいふくを着ていた。いろいろなせいふくがあった。ナースやメードやパンロリのせいふくがあった。人は写真やビデオを撮った。すごい変!
公園のあとでランドマークタワーに行った。世界の一番早いエレベーターを乗った。夕日と横浜のやけいを見た。きれいだった。

日本の携帯電話生活

こんにちは皆さん
皆さんはどこへ行く時も携帯電話を利用している人を見ますか?
私はどこでも利用している人を見ます。

昔携帯電話は電話をかけるのに使われていましたが、
最近は色々なことに使われています。
最近の携帯電話はもちろん電話をかけたり、辞書として使ったり、
アイポッドのように音楽を聞いたり、 テレビを見たり、メモしたり、
ゲームしたり、計算したり、写真を撮ったり、インターネットを使ったり、されています。
自分の経験では、電車に乗っている間誰かが携帯電話を利用しています。
どうして人々は誰かと話さずに一人で自分の活動を楽しんでいるかと考えています。

いくら考えても答えを見つけませんが
日本人は一人で電車の中でいるのはつまらなくて寂しいようです。
携帯電話はつまらなさを下げますが、人間の関係も下がります。

ところが最近は携帯電話が必要です。一方昔携帯電話が全然必要ではありませんでした。
私は子供の時携帯電話を持っていなくても約束に遅れませんでしたが
最近携帯電話を持っていますが時々遅れます。
不思議ですね!!!

芸術大学の文化祭

先週末の日曜日、私たちは京王線で美術大学の文化祭へ行きました。
とても早く起きて、電車に乗ってからバスに乗って、十時半ぐらいに着きました。
まず、学生によって書かれた絵を少し見ました。
でも、祭の一番楽しいことは食べ物の出店。
この食べ物の中で、タコスとポップコーンと鳥ラップとピタパンを食べました。
全部おいしかったですが、この中でタコスが一番好きでした。
理由はそれが初めて日本でタコスを食べたからかもしれません。
タコスを懐かしかったです。

芸術大学ですから、たくさん小さい音楽コンサートがありました。
例えば、X-Japanの歌を歌っていたバンドです。
うまく歌っていましたけれども、音が高すぎたから、耳が少し痛くなりました。
次の歌手はとても上手な女のひとでした。
一人でキーボードを弾きながら、歌いました。
残念ですが、その時も音の問題がありました。
音は時々消えましたが、歌を聞くのは楽しかったです。

最後のコンサートは一番長くて、面白かったです。
太鼓を初めて見ました。
たくさんの女の人と二人の男の人は太鼓を叩きました。
今度、アーケードで太鼓のゲームをやってみたいです!

駒場野公園

駒場東大前駅の近くに駒場野公園という所があります。
そこで、人々は散歩し、遊び、夜に友達と楽しく花火に火を付け、運動します。
運動といえば、いろいろな活動があります。
例えば、歩くし、テニスをするし、水泳をします。
歩くのは自由にしますが、テニスと水泳をするのは、お金を払わなければなりません。
テニスは公園のテニスコートでしますが、水泳は公園の駒場体育館でします。
水泳の料金は大人で2時間で300円、子供で150円します。
それに、ロッカーは100円です。
料金の最低は400円です。
金曜日に水泳の指導の時間があります。
駒場体育館の中に、プールだけじゃなくて、トレーニングルームもあります。
それもお金が必要です。
皆スポーツが好きでしょうか。
楽しみながら、健康のために スポーツはいい選択です。
もし時間があれば、駒場野公園に行ってください。
私は近くに住んでいますので、喜んで案内します。