2007年9月26日水曜日

「文楽」に行ってきました!

文楽」(ぶんらく)というのは、日本の伝統的な人形をつかったドラマです。
3人の男の人が、一つの人形を動かします。
人形は話しませんから、話す人(義太夫=ぎだゆう)と、音楽(三味線=しゃみせん)の
専門の人がいます。全部、男の人です。

9月24日に見てきました。
↓9月の文楽のパンフレット
http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_img.cgi?img=2373_4.jpg
デリケートな動きがとてもすばらしいと思います。

次の文楽の公演は12月です。
また行きたいです。
↓12月の文楽のパンフレット
http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_img.cgi?img=2171_1.jpg
http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_img.cgi?img=2638_1.jpg

特に、「文楽鑑賞教室」は、
人形や音楽について説明の時間があるので
beginnersも、わかりやすいと思います。

東京で文楽が見られるのは、国立劇場です。
地下鉄の半蔵門駅か永田町駅から歩いて行きます。

せん

岐阜 何もない?

岐阜と言えば田舎と言われています。
最初私もそう思いました。
しかし今年の夏休みに私は岐阜にホームステイしました。
なんで岐阜か?私の友達の古里なんですよ。
そこで泊まる場所があるし行き方も知っているし。

岐阜はどこ?
岐阜県は東海にあります。東海は関東と関西の間にあります。

一日目: どうやって行きましたか?
東京からバスで行くのは6時間ぐらい掛かります。
ですから夜行バスにしました。
まず新宿駅に行って新南口を出てバス乗り場を見つけました。













上の写真はバスの中です。最初は狭いと思いましたけど
現実に椅子の広さはちょうどよかったです。

二日目:ただ今!岐阜
次の朝6時ごろ岐阜に来ました。市の名前は可児市と言ます。
友達の家に着いて友達に家の近くを案内してもらいました。











さらに家の裏の道は「中仙道」といいます。
中仙道という道は昔のみち

まだ終わっていません
つづく

あいさつ

僕は傘人です。よろしくおねがいします。
今、僕は日本の大学で勉強しています。せんせんしゅうアメリカから来ました。アメリカの大学でこくさいのビジネスをべんきょうしています。大学のあとでべんごしになりたいです。

僕のしゅみはマウンテンバイクです。大好きです。僕の州にたくさんの山があります。毎日僕のじてんしゃにのりました。

今日はBLOGの授業がはじまりました。今日から、毎週水曜日にBLOGを書きます。

アドバイス
日本にくるときにアメリカのまくらをもってきてください。日本のまくらは小さくていわかんがあります。僕はまくらをもってこなかったからぜんぜん寝られません。(今日アメリカのまくらを買います。)

傘人

石川

日本へ来てから、ずっと東京に住んでいます。首都の生活の経験がありますが、田舎の経験がありませんでした。そこで、日本の田舎がどんな所であるか知りたかったので、石川の旅行に参加しました。とてもすばらしくて、忘れられません。

石川の景色はとてもきれいです。緑や山も多し、川もたくさんあるし、海も青くて 広いし、畑もきれいできちんと造られています。特に山の上の道や橋やトンネルはすばらしく計画されています。山の近くの家はきちんと建てられています。それに石川県は電車があまりなくて、静かだし、新鮮な空気もあります。そんな環境は健康にいいです。また、田舎の野菜とお米はとてもおいしいです。石川県へ行った時 おかあさんの家に泊まりました。おかあさんはよくフレッシュ トマトやトウモロコシやブロッコリの料理を作ってくださって とてもおいしくて、私はその料理が好きになりました。お米も東京よりおいしくて、軟らかいです。田舎の人々はだいたい自分の田畑を持っています。毎日自分で育てた野菜と米を食べます。

田舎を考えるたび、石川を思い出します。その県は東京とずいぶん違うし、住環境ももっといいです。私はチャンスがあれば もう一度行きたいと思っています。

チャンダ

富士山のフィンランドチャレンジ!!

前の土日に大学の留学生の人たちと素晴らしくて凄まじい大冒険へ行った。十二人だった:大学の人たち十人と、外に二人いた。フィンランドから五人、イギリスから三人、ドイツから一人、米国から二人、私もギリシャから一人。午後の二時に河口湖駅までバスで行って、とってもきれいでにぎやかだった。河口湖の高度は2300メートルですけど、まだ1400メートルぐらい登らなければなりませんでした。そこから富士山の景色はすごくきれいだったが、富士山はちょっと低いと皆思いました。そして、夜までバスターミナルで時間をつぶして、食べたり休んだり写真を取ったりいろいろ遊びながら夜まで熱っぽく待ちました。
富士山の山頂から日の出を見るために、午前五時ごろに山頂にいなければなりませんでした。だから、河口湖駅に午後の九時ごろ着きました。皆はとても楽しくて熱っぽかった。初めにちょっと易しいと思ったが、まもなくすごく難しくて疲れる活動だった。フィンランドの友達は、もっと強いから皆をいつもよく看ていました。彼たちの熱意と助力のおかげで私たちの冒険を”フィンランドチャレンジ”と言って登りながら”フィンランド万歳”と歓声していました。
すごく難しくても一目散で登りました。午前の五時だったので、少し光があった。まもなく日が徐々に出始めました。すごくすごくすごくきれいだった、皆はとても楽しかった。朝に日の光は雲たちに写って、大変きれいだった。皆は写真を取って寒い風を防ぐために抱きありました。
降りるのはもっと難しかったから、皆は大変疲れました。けれども、その経験はすごく素晴らしくて素敵だったから、忘れないで、いつでも心にあります。

ギリシャ人
薔薇ちゃん

先週の三連休

この前の三連休は毎日忙しかった。 毎日いろいろなことをした。

金曜日授業が終わってから新宿で初めて日本式のピザの食べ放題に行った。  それから一人で世田谷区役所へ外人カードを受け取りに行った。 それで土曜日に大学で会った日本人の友達と携帯電話が買えた。  かわいい電話を買って、とてもうれしかったよ!  でも今まだ電話の使い方を学んでいる。 それで電話代のことはまだわからない。  電話を買った後で一緒に新宿で買い物をした。 友達は私に新宿を案内してくれた。  めっちゃ優しい人だね! 
日曜日は、ほかの留学生と原宿へ行って、明治神宮を見て、今回日本に着いてから初めて回転すしを食べた。  ものすごくおいしかった。  実はおいし過ぎて、もう一度行きたい。  原宿でたくさんばか見たいな人がいるね。 とてもおもしろかった!  
やっと月曜日に一日家にいた。  一人で初めてご飯を作った。  死ななかった!  よかったね!  それから家でたくさん寝て、宿題をした。

疲れた三連休だったね。

蝦ちゃん

少し変な男

月曜日に私たちが食べに行ったとき、知らない日本人が自分の家から出て来て、わたしたちと話しました。「英語を教えてください」といって、電話番号をくれました。
私たちはとてもびっくりしましたが、次の日、その変な男と公園で練習しました。
公園は暗かったので、少しこわくなりました。
じつは男が私たちの部屋に来たがっていた、でもそれはだめですね!一時間半ぐらい英語を教えてから、私が質問しました。「仕事は何ですか」と聞きました。メンタルのなやみがあるから、仕事は無理だと言いました。
二度と会いたくないと思います。

「メキシコ人」